アストロと狩猟のブログ

趣味が高じてアストロと狩猟にどっぷり浸かってます

株主

カブ


カブのオーナーのことを株主と言うそうです。ホントカー

昨年ベトナムで見た働くカブに刺激され、ベトナムホンダ製のカブを取り寄せました。
排気量105ccで最初からダブルシート付いて2人乗りできます。

大人買いした装備をセットしてツーリング仕様にしました。
この夏は北海道走ってみようかな。アストロの配達も伺いますよ~



  1. 2017/04/06(木) 17:33:56|
  2. 趣味の乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DC30バッテリー交換

DC30のバッテリー交換
猟が終了し有害駆除開始の間に猟具の整備をする人も大勢いらっしゃるかと思います。

首輪のバッテリーは使用回数や夏の保管方法で寿命変わりますが3年から5年で交換します。
DC30のバッテリー交換だけ他の首輪と違い気をつけて頂きたいところがあります。

写真上段左から
・新しいバッテリーのコードとカプラーを外した古い物と同じように曲げておく
・バッテリーは膨らんだ部分があり、外すバッテリーと同じように斜めに装着する
・バッテリー押さえの金属プレートを、本体側プラスチックのアゴの下へ入れる
 (ケースのパッキン部分は分解時に洗浄しておきます)

写真下段左から
・バッテリーと基板の間にコードを挟まないようにする
・ついでにベルト交換するときはにGPSアンテナの同軸コードの逃げ穴を開ける
・熱収縮チューブで固定して完成

繰り返しますが、バッテリー膨らみ部分の向き/プレートをアゴの下に/コードを挟まない。
この3つを無視して組みつけると、ケースが密閉されずに水の浸入が起こります。
自信のない方はバッテリー交換申しつけ下さい。(交換工賃無料)

熱収縮チューブ、結束バンドなどのショートパーツは、バッテリーやベルトご注文時に
おっしゃっていただければサービスでお分けします。





  1. 2017/03/24(金) 07:27:19|
  2. アストロ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の臨時休業

3月
-お知らせ-
終猟と有害駆除スタートの合間をみて個人的な片付けと骨休みを取ります。
そこで誠に勝手ですが15日17日は臨時休業とさせていただきます。
春分の日のところは振替休日もあるので17/18/19/20日と4連休になります。

・休業日はお電話繋がりません。
・メールとFAXは随時受信します、拝読と返信は21日からとなります。
・修理等でお送り頂いた物の荷受け可能です、開封は21日からとなります。

以上、ご不便お掛けしますがよろしくお願いします。  小宮山俊次



  1. 2017/03/13(月) 17:51:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年度も無事に終猟

ホロサイト
山梨県の長かった猟期も3月15日で終猟。
毎週毎週ドラマが生まれました。その中で猟具に助けられて獲れた話題を2つほど。

1つは写真左側のホロサイト。
AR10/.308自動ライフルに516A65というホロサイトを載せてます。
猟のスタイルは犬を掛けての巻き狩りなので、いつもは10mから50mくらいが守備範囲。

このときは7合目くらいをノソノソと移動する鹿を発見。
座射で鹿の肩より気持ち上を狙ってダーン!!  バシッ (的中の音) やったー!
近距離用のホロサイトでも中心点のドットを使うと遠射も可能です。
昨年もここで同じように獲ったのでまぐれでもないようです。パチパチパチ

次はアストロ320。
それは日中気温3℃しかない寒い日でした。
風も吹き始めて勢子の8割先輩から「今日はもうやめるか~」と無線が入ってきたとき・・・・
アストロの地図の中を犬が結構なスピードで移動。遠くにかすかに啼きも聞こえる。

タツマに掛からず間を抜けて峠方面へ向かいそう・・・・
よっしゃ、軽トラに飛び乗り峠へ急行。  間に合った・・・・ダーン!!
食べ頃サイズの猪が獲れました。パチパチパチ

失敗談も披露しろって!?? 沢山ありすぎて忘れました。(笑)



  1. 2017/03/13(月) 16:13:21|
  2. 狩猟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地図画面の設定変更

地図画面の設定変更
お問い合わせの中で「地図が表示されない」というのが結構あります。
ほとんどは操作を誤って「非表示」に変更掛けたんだと思います。

<直し方>
地図のメニュー画面で★マークが非表示に付いていたら、カーソルを「地図」に合わせ
決定ボタン(ENTボタン)を押すと表示に切り替わります。

他にも、★マークの付いてる箇所は「表示/非表示」切替が出来るのでお試し下さい。




  1. 2017/02/27(月) 12:55:20|
  2. 320J操作等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首輪の装着忘れ

首輪ナシ

(写真下左)
アストロ画面の地図のように標高800mのところから8割先輩が犬を入れます。
私の持ち場は標高900m、杉が多いタツマ(マチ)です。
鹿山なので猪は少ないがそれでもヌタ場へ張って待ちます。

8割先輩「犬を放したぞ・・・啼きだしたぞ・・・・ネットで止まったか・・・・」

(写真下中2枚)
え!??  え!????
画面の犬はまったく移動しない。なんで??? T5壊れた? しかも2台同時に?
アストロを疑って電源を入れ直しても同じ。
IDを一旦削除して選択入力から再登録しても移動しない。
他のメンバーからは何も連絡無し・・・・・犬が移動しないアストロは私だけ???

しばらくすると8割先輩 「わりー、首輪付け忘れた」
タツマ一同無線機の向こうで「どひゃー(笑)」と大笑い。

8割先輩は犬の回収が心配だろうけどタツマの面々は昔の猟のように目と耳を
澄まして木化け石化けでじっとしてるだけ。そんな私の所へ・・・・

バキッバキッ・・ガサッガサッ・・・

(写真下右)
来たきた・・・予想通りほぼ正面から跳んでくるのをじっと我慢してダーン。
見事にネックショット。 ホントはアバラ3枚目を狙ったんだけどヨシとします。ダハハ(笑)

8割先輩のおかげで猟が新鮮でした。たまにはアストロ使わない猟もアリかも。




  1. 2017/01/04(水) 15:55:44|
  2. 狩猟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

Mt Fuji

 明けましておめでとうございます。
皆様方には昨年中大変お世話になりました。
ブログからで失礼ですがお礼を述べさせて頂きます。

さて、元日恒例になりつつある家内との富士山1周ツーリング。
昨年のサイドカーから今年はモーガン・スリーホイラーにアップデートとなりました。
行く先々で「寒くない?」って聞かれるけど熱線入りインナーとムートン飛行帽でポカポカ。

写真は山中湖湖畔の富士山ビューポイント親水公園です。。
昨年コンビニおにぎりで騙したけど、今年は喫茶店でチーズケーキとカフェオレにアップデート。

アストロ関係は必要に応じてアップデートしてくださいね。




  1. 2017/01/01(日) 15:21:50|
  2. 趣味の乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の営業案内と価格改定のお知らせ

Astro320-T5-or.jpg
                   T5首輪とアストロ320のイメージ写真

1年は早いものでもう年の瀬。この1年皆様には大変お世話になりました。


さて、年末年始の営業案内です。ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
12月31日~1月4日まで電話応対はお休み  (5日より営業)
・メールとファクス 随時受信しますが拝読とお返事は5日営業開始より


次に昨今の円安傾向により年明けから価格改定をいたします。(値上げ予定)
ご理解頂きますよう、また購入予定の方は前倒しのご検討をお願いします。
・320+T5 110.000円→120.000円
・320単品 77.000円→84.000円
・T5単品 43.000円→46.000円
・430+T5 128.000円→138.000円
・430単品 95.000円→102.000円
・ドライブトラック70 70.000円→75.000円





  1. 2016/12/20(火) 09:02:13|
  2. アストロ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下取り交換

下取り交換
捨てないでご連絡下さい。※1

ユーザー様より車両火災で320とT5が燃えてしまったという連絡を頂きました。
送って頂くとアストロではなくハンディー無線機の様です。(写真左側)

右側は間違いなくT5首輪です。
ベルトを切って見るとシリアル番号が読み取れます。

弊社広告通り下取りさせて頂き新品T5を差額25.000円で販売いたしました。※2
どんな壊れ方をしても現品があれば下取り交換させていただきます。※3


※1 アストロ430/320/DC50/T5に限ります。(アストロ220/DC20/30/40は終了)
※2 金額はブログ書き込み時のDC50/T5下取り交換費用です。(430/320は3万円)
※3 部品を抜き取った物やシリアル番号が判読できない物は下取り出来ません。




  1. 2016/12/14(水) 23:46:01|
  2. アストロ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノシシ2頭+鹿1頭

イノシシ2頭
平日のお昼過ぎに猟友から電話。
いやな予感がしたとおり「引き出しを手伝ってくれ」と、要請連絡。
写真の山から2頭引きずり出してきました。20貫×2頭。ふぅ~

さも自分で獲ったような顔してるけど猟果は8割先輩の単独猟。
次の日曜日に1ゲームやってから捌く段取りでひとまず解散。

そして日曜日。うちの犬で近所の低山に1ゲームだけの出猟。
後輩等に「午後から解体があるから鹿なんか撃つなよ」と言った張本人の
私の所へオス鹿・・・ダーン!! コテッ!!  し、しまった。(笑)

子供らとバラしてるのは若手バンブーリバーさん。
黙々と大量の肉をバラすのは8割先輩。
見れば8割方転ばすのでそう呼んでます。パチパチパチ


  1. 2016/12/06(火) 00:00:36|
  2. 狩猟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ